1/24/2019ハートニットプロジェクト×富士フィルム×フォトピア

1/24「FUJIFILM プロフェッショナルセミナー 2019 in Tokyo」

✨ハートニットプロジェクト×フォトピア✨

昨年偶然にも通りかかった東京の表参道のユニオンチャーチのバザーで、

「ハートニットプロジェクト」というボランティア団体のニットストール作品に出会いまして、

手編みの繊細で温かい風合いが、ニューボーンフォトにぴったりだと思いました。

フォトピアとのコラボで、昨年よりワークショップの受講生さん対象に、

ハートニットプロジェクトさんのニットストールを販売して頂いてました。

ハートニットプロジェクトは3.11の東日本大震災直後、

被災地で女性たちが編み物を通して

何かができればと願って立ちあがった団体です。

全国、全世界からの寄付された毛糸で、

被災されたおばあちゃんたちが作品を編み、

彼女たち(現在でも仮設住宅の生活を余儀なくされていらっしゃいます)の

精神的な支えとなっていると同時に経済的な自立を目指して

震災から8年も活動を続けられていることに、

深く感動を覚えて胸が熱くなりました。

実は編み物の売り上げは100%編み手のおばあちゃんたちのところに渡されて、

ハートニットプロジェクトの方々は

皆さんボランディアで活動されています。

ここ数年、有名な高級アパレルブランド数社がハートニットのクオリティーの高さに注目して、

少しずつ取引を開始できたそうで、

編み手の経済的な自立への道すじが少しずつ見えてきているところまで来ているそうです。

ハートニットさんの作品には、

「編む人、支えている人、購入する人」

の愛が込められていていると感じまして、そのニットを、生まれてきた新しい命をニューボーンフォト撮影するときに使えたらなんて素敵なんだろうと思いました。

ニューボーンフォトご活動の皆さまにも購入できるようにお手伝いがしたいと思いまして、

今回の富士フィルムさんのイベントで販売されることが決まりました!

ニューボーンフォトグラファーの皆さまと繋がりますよう心より願っています✨

※ハートニットプロジェクトさんのブログ

https://sportsdesk-skiclub.dreamlog.jp/?ref=head_btn_home&id=3675171

ニューボーンフォト専門写真家

フォトピア

httpss://www.newbornphoto.info

SNSでもご購読できます。