子ども写真の楽しみ方

撮っておけば良かった後悔ランキング「先輩ママに聞いた!」

ニコンのフォトママ

ママでしたら、お子様の写真で、こういう写真を撮っておけば良かった!と一度は後悔したことがあるかもしれません(笑)。

私の「撮っておけば良かった!」と思った写真は、ニューボーンフォトですね。
娘が新生児のときは、お世話に明け暮れていて携帯でばかり撮っていて、
良い写真をたくさん残してあげられなかったのは後悔してますね。

現在ニューボーンフォトに情熱を注いで活動しているのも、そのときの
後悔が源にあるかもしれません。

以前、先輩ママから聞いた、撮っておけば良かった!「後悔フォトランキング」という
NIKON×楽天のコラボ企画で、フォトグラファー視点からママさん達にアドバイスをさせていただきました。

http://www.nikon-image.com/sp/photomama/premama/

撮っておけば良かった!後悔フォトランキングはこのような順位となりました☆

1。手足のアップ

2。赤ちゃんの微笑

3。赤ちゃんの柔肌

4。はだかんぼう、オムツだけの写真

実は、こちらの4位までのランキングに入ったお写真は、
すべて、ニューボーンフォトを撮影してお客様にお渡しするときに
ご家族に大変喜ばれる写真です☆

上のサイト(http://www.nikon-image.com/sp/photomama/premama/)より
わたしがママさんたちにアドバイスした内容をご参考にして
ぜひ我が子を撮影してみてください☆

またフォトピアのギャラリーには、
手足のアップや新生児笑み、赤ちゃんの柔肌や
はだかんぼうの写真がたくさんご覧になれます。
皆さまが撮影するときのインスピレーションになれば嬉しいです♪
フォトピアのギャラリー♡こちらをクリックください

 

=====================================

フォトピアの「アートとしてのニューボーンフォト」についてはこちらのホームページをご覧ください(画像をクリックできます)☆

ニューボーンフォト(新生児フォト)撮影ならフォトピア

おしゃれなフォトカード|マイブックのLIFEBOX

オシャレなフォトカードを発見したので、さっそく作ってみました!


これは新生児のいるママさんも使えそうなのでご紹介します☆

<オススメの理由>
その1…
手のひらサイズの風合いのあるマットな厚紙紙にプリントされ、手書きでメッセージも書けます。
→内祝いのメッセージカードに使えそう!

その2…スマホから作成・注文できるので、スマホに保存されている写真を選んで簡単に注文できちゃいます。
→パソコン開ける時間のない忙しい新米ママさん向けです!

その3…コストパフォーマンスがいい!35枚のカードがおしゃれな箱に入って1,250円でした。
→ボックスがおしゃれなので、じぃじとばぁばにもプレゼントしてもいいかもしれません!

こちらからのページから作成できましたよ!お試しする価値ありです♪
http://www.mybook.co.jp/mybooklife/

過去に書いた記事もぜひご参考にしてみてください。

「絶対におすすめ!センスが光る出産報告カード♡」

http://fotopia-photography.com/2015/05/18/postcard/

=====================================

フォトピアの「アートとしてのニューボーンフォト」についてはこちらのホームページをご覧ください(画像をクリックできます)☆

ニューボーンフォト(新生児フォト)撮影ならフォトピア

ケーキスマッシュ(Cake Smash)1歳のお誕生日お祝い

ケーキスマッシュ飾り付け

皆さま、ケーキスマッシュCake Smashってご存知ですか?
先日1歳を迎えた女の子のバースデーで、ケーキスマッシュを撮影しました。
ケーキスマッシュは、海外では1歳のお誕生日のお祝いの恒例行事で、手づかみでケーキをほおばる姿が何とも言えず、とっても可愛いらしいです。

ママさんがケーキや飾りを事前に準備をされ、そのクオリティーの高さに感動しました!

アタチのケーキはこれかしら??
ケーキスマッシュ用ケーキ
こちらの素晴らしいケーキ(私の結婚式のときのケーキよりスゴい!)は、大人用のケーキ(笑)。
青山のアニバーサリーのケーキさんのケーキをオーダーメイドされたそうです♪
アニバーサリー@表参道のケーキ
わ〜!アタチのケーキ?!
ケーキスマッシュのケーキ
本当に、本当に食べていいの??(しばらくジーーっとケーキを見つめてました!)
ケーキスマッシュのお誕生日会
ママにひと口、食べさせてもらってようやくケーキを食べに♪

大好物のヨーグルトやバナナ、イチゴと食パンの入った
ママさんお手製のケーキ♡
1歳誕生日女の子
オイチーーー!!
スマッシュケーキ
ママも食べてみる??
cake smash
ケーキの奥はどうなってるのかしら?!
1歳お誕生日ケーキスマッシュ
中もオイチー!!
1歳お誕生日ケーキスマッシュ
今日は誰も止めなさそうだから、
ついでに飾りも味見しよっと!
ケーキスマッシュ飾り付け

ケーキスマッシュ用ケーキ
実は、去年のちょうど今頃ニューボーンフォトを撮らせて頂いた女の子のお誕生日でした!
ニューボーンフォト
ニューボーンフォトを撮影した赤ちゃんがスクスク可愛く成長された姿を撮らせて頂いて、
本当にカメラマン冥利に尽きます。
どうもありがとうございました!!

 

 

※2017年現在、ニューボーンフォト専門に活動しておりまして、ケーキスマッシュなどのベビーキッズ撮影は行なっておりません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フォトピアのニューボーンフォトについてはこちらのホームページをご覧ください(画像をクリックできます)☆
東京で、お客様のご自宅に伺って、生後2週間半以内の新生児の写真『ニューボーンフォト』を撮影しています。

ニューボーンフォト(新生児フォト)撮影ならフォトピア

ニューボーンフォトのお問い合わせはこちらからお願いします(下のボタンをクリックできます)☆

ニューボーンフォトのお問い合わせ

Pinterestからキッズパーティー飾り付けのアイディアを得る!

Pinterest(ピンタレスト)ってご存知ですか?

3年程前から、娘のバースデーパーティーの飾り付けのアイディア収集に、

Pinterest を愛用しています。

写真や動画のお気に入りをブックマーク感覚で自分のボードに

「Pin」していくSNSです。

海外の写真からインスピレーションが湧いて来ることが多く、

キッズパーティーの飾り付けにとどまらず、

インテリア、子ども写真のアイディアまで、たくさんPinしてます!

私が実際にどのように活用しているかをご紹介しますね♪

飾り付けについては、毎年(楽しく)悩んでいますが、

Pinterestで、’Kids Birthday Party’ と検索すると、

たくさんの可愛いパーティー画像が出てきます。

その中から直感的にいいなと思った画像をどんどん自分のボードにPinしていきます。

こちらのボードは実際に私がPinしているものです。
ピンタレストで飾り付け
今年は「おさるのジョージ」のパーティーがいいと娘からリクエストされているので、

こうして改めてボートを眺めるとおさるのジョージの写真が多いですね(笑)。

私は、「テーマ」、特に「色」をどのようにまとめるかを

Pinterestの写真でインスピレーションを受けたものからヒントを得ます。

例えば、以前やった飾り付けですが、

Pinterestにたくさん集めた写真を眺めていると、

自分が「青色」がテーマ色のパーティーに惹かれているのが一目瞭然でした!

女の子のパーティーで青をテーマにしたらどうなるんだろう?

と実験したくなり、ブルーで統一してみました。

統一するときは、個人的には徹底して統一した方がいいと思います。

風船や飾り付けはもちろんのこと、お花やケーキ、お料理もテーマ色を取り入れた方がいいと思います。

実は、パーティーに招待したお客さんにも『Something Blue』というドレスコードを事前に伝えました!

その時のパーティー飾り付けが、こちらの写真のもの。

キッズパーティー飾り付け

女の子パーティーでも青色をテーマにしたらどうなるか?

 

バースデー飾り付けのバルーン

娘も風船も、もちろん青!!

こうしてPinterestからインスピレーションを受けたものから

自分のパーティーアイディアが生まれることが多いので、

パーティーするときは、Pinterestの活用は欠かせません!

皆さまも活用してみてくださいね!

個人で使うことが多いのですが、良かったらFOTOPIAのアカウントをチェックしてみてください☆
https://jp.pinterest.com/fotopiaphoto/

あと、キッズパーティーの詳しい飾り付けのアイディアについて、

過去ブログ記事に書いてますので詳細はこちらをご覧ください〜☆

http://fotopia.exblog.jp/i10/